2021年10月19日

中置もたけなわ!

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土曜日、日曜日と、2日間に亘り茶通箱の研究会をし、本日の月曜日は大森教室で通常のお稽古をしておりました。

研究会の科目であった茶通箱は、点前に棚が必要な為風炉は常据え(じょうずえ)と言って、通常の位置(勝手付より畳7目〜9目)においておりましたが、本日の通常稽古では、やはり今の季節にしか出来ない「中置」に風炉を据えて致しました。

中置については、殆どの方はご存知の事だと思いますが、万一 ご存知で無い方のために簡単に説明致しますと、、、

秋も深まり、そろそろ火の気が恋しくなって来た頃 少しでもお客様の近くに風炉を持って行きたい気持ちの表れとして、風炉を畳の真ん中に置いてお点前をする事を、中置(なかおき)と言います。
水指は、客から遠ざけ風炉よりも勝手付に置き、また風炉が畳の中心にあるものだから風炉の左右の畳の余白も狭く、水指は細水指(ほそみずさし)と言って細い物を使います。

余談で有りますが、千家の家元などは細水指を海でタコを捕まえる時に使用した「蛸壺」に釉薬をかけて焼き直した物を見立て使ったりしております。
中には、フジツボの付いたような物もあり、秋の名残のお茶に相応しい侘びた風情を出しております。

さて、中置の場合、どの様な風炉を用いるかは亭主の裁量で特に決まりはないものの、
10月も後半になりいよいよ秋も深まり朝夕は少しの肌寒さまでも感じられますと、何と言っても炭を沢山焚けて、大振りな釜も据える事ができる、鉄の道安風炉がとても似つかわしいように思います。
鉄の道安風炉は、常据えの場合は、「丸灰押切」と言いまして、風炉の灰は丸く抑えておくだけなのですが、中置の場合風炉の灰の形にさえも侘びた風情を出したい事から、「掻き上げ灰」と言いまして、丸灰押切に火箸でわざと線を掻きます。

私どもは、この掻き上げ灰を見ると いよいよ風炉のお仕舞いか。と、しんみり致します。

特に、昨日あたりから気温が一気に下がり平年並の秋にもどりました。

まさに、中置もたけなわ。中置日和。

もう半月も経てば茶室も炉にかわり様相がまたガラリと変化致します。

茶室を炉にするのは通常立冬(だいたい11月3日頃)が一般的ですが、千家流の場合、「柚子の実が黄色くなれば」と言うのもあります。

我が家の自慢の柚子も今年も沢山実がなっている場合なは、なかなか黄色くなってくれません。

柚子の黄ばみが待ち遠しく思います。
また、夏の間仮死状態であった苔も息を吹き返してきました。(世間では、秋苔)などと言う方もいらっしゃるようです。

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posted by 堂後茶道教室 at 00:01| 日記

2021年10月16日

茶通箱研究会

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堂後茶道教室では、研究会と称して普段出来ない内容のお稽古を特別の日を設けて行っております。

研究会の開催は不定期で、生徒さん達の要望と私の予定によって随時となっており、また、内容も毎回様々であります。

参加資格は、主として堂後茶道教室の生徒さんですが、定員に空きがある場合は時折 他所の方も参加して頂いております。

実際にご自分で教室を持たれて、指導されている方も、時折 私どもの研究会に来て頂いております。

今回の研究会の内容は、「茶通箱」 久しぶりの研究会に希望者が多かったのと、私自身、このところ研究会をあたりしていなかった^_^!
罪滅ぼしのつもりもあり、今回は今日と明日の2日間に亘りやります。

私ども千家流のお免状の段階では、
入門
習事
飾物
茶通箱
唐物
台天目
盆点
と、この7段階が一般の教室(教授)の先生が家元より取り次ぎ、授与せらるる事になっておりましす。(ただし、講師の先生は台天目まで)

中でも、茶通箱以上の作法は、教科書は無く先生からの口伝によりますから、会得するのになかなか大変であります。

「口伝」でありますので、詳しい規矩作法はこのブログに書く事は致しませんが、
茶通箱とは、茶事におけるお濃茶を、客などから到来した時に、当日 その茶と亭主が予め用意しておいた茶と両方出す点前の事です。

これは、あくまでも私個人の「持論」ですが、

千家流の上記の7段階の免除の内、この茶通箱は、
亭主と客、客同士。の間の取り方や、気配りなど人と人とのもてなしの配慮の作法の訓練のような物で、この点前は「一座建立」の集大成であります。

茶通箱の上位に来る、唐物、台天目、盆点は、人と人との心配り。と言うよりも「器物」の扱いに対する修練の意味が強いと思います。
ただし、唐物以上でいきなり器物の扱いを習うのではなく、茶通箱の一つ下位の免状である「飾物」でその前衛的な稽古をするものであろうと思います。

これらのような、研究会での色々と難しい作法も、やはり、普段の稽古のキチンとした積み重ねがあってこその理解であります。

堂後茶道教室では、免状の段階(相伝)では盆点まで研究会で行っております。
その他、七事式(現在はコロナ禍ですので、主に数茶)や、茶事の割稽古、灰の事、色んな道具の扱いなどやっております。

私自身も、この秋は遊びに行くのはほどほどに、もう少し頑張って 研究会をして行きたいと思います 笑。

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posted by 堂後茶道教室 at 20:06| 日記

2021年10月08日

名古屋での「白洲正子展」

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先日、奈良の隠れ家サロン三五夜で行われた白洲正子茶会は、9月23日〜26日の四日間にもわたって行われ、遠近各方面から本当に沢山のお客様に来て頂きました。
店主の話しによりますと、定員オーバーに達してお断りしたお客様とて多くいらしたそうで、改めて、今回の企画の凄さを実感しております。

さて、今や「白洲正子愛好家」と言ってもおかしくない古橋尚氏が、
愛知県名古屋市千種区日岡町1-9にあります
うなぎ有本 の二階ギャラリーにて

〜古橋尚koTToコレクション〜
 私的・白洲正子展

と銘打ちまして、再び展示会をして下さる事となりました。

これは、奈良で大成功をおさめた白洲正子茶会を是非 古橋氏の地元名古屋でも!と周囲の強い要望から今回の開催に至ったそうです。

古橋尚氏のご自宅に近い名古屋市内と言う事で、奈良での茶会以上に氏の骨董、石、白洲正子関係のコレクションが多数並ぶに違いないと思います。

期間は、10月8日〜24日のロングランで、途中、毎月曜日と、第三火曜日が休館日だそうです。
入場料は、((無料))だそうです。
途中、10月13日(水)は、特別茶会として、
会費3,000円にて、お抹茶、桑の葉茶、創作和菓子付 が
10月14日(木)は、古橋尚特別講演会として、
会費10,000円にて、お抹茶、創作和菓子、うなぎ有本の特製弁当付
の企画もあるそうです。

地下鉄東山線、覚王山駅が寄り駅だそうです。

詳しくは、
電話 090−3956−3239 (森安) へお尋ね下さいとの事。
詳細は、「うなぎ有本」で検索できます。

緊急事態も落ち着き、感染対策を気をつけながら、名古屋への小旅行を兼ねて、白洲正子さんの世界に再びお尋ねになる、プチ贅沢はいかがでしょうか?
京阪神、奈良、和歌山の方なら充分日帰りも可能ですよ。

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posted by 堂後茶道教室 at 22:42| 日記
大森教室

〒630-8131奈良市大森町10-1

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